ポーカーでのスキル対チャンスは、ギャンブルを運のゲームにするのか?

政府の立場を主張する際によく使われる例として、ポーカーがあります。ポーカーのプレイヤーは、ブラフをかけるタイミングを見極め、ベッティングパターンを認識し、勝つためにも負けるためにもあらゆる手を使うと政府は主張しています。ポーカーのゲーム中に発生する損失の大半は、偶然ではないと政府は主張しています。

これらの法的見解に対しては、業界内の様々なグループが異議を唱えています。その多くは、ポーカーの世界では偶然性の概念は関係ない、というものです。ポーカー会社が成功するためには、スキルと知性が決め手になるという考えを支持する法的見解が大半を占めていますが、それを信じない人たちもいます。ポーカー会社が他のポーカー会社と競争できるのは、質の高い製品を提供し、新しい顧客を惹きつけ、良い評判を築いてきたからである。

一方、ポーカーにおけるスキルやチャンスに反対する人たちは、規制が合法的なビジネスであるために必要な基準を満たしていないため、被告は違法行為を行ったと主張しています。規制がスキルの証明を必要とするという考えに反対する人は多いですが、その逆の考えもあります。基準が設けられていないということは、企業が取引を行う決定をする際に、技術と知恵の両方を証明する必要があるということです。

ギャンブル組織

この動きは、熟練したギャンブル組織とは、計画を持っている組織であることを証明していると述べています。さらに、この計画は、ギャンブルの範疇に入るものではなく、勇気と常識を必要とするものであるとしています。被告人が故意に他人と不法な賭博を行う契約を結んだ場合、不法賭博罪が成立するのです。賭博をするかどうかは偶然ではありません。むしろ、賢くて計算された意思決定なのです。

議論の中では、どちらの側にも強い主張がありますが、ポーカーにおけるスキルとチャンスに関する政府のスタンスに賛成する人もいます。賛成派は、証拠がなければ熟練したプレイヤーが偽って賭けを行い、利益を得ることができるとしている。また、テキサス州では、ギャンブラーを騙すことができることを公然と宣伝しながら営業しているカジノがたくさんあると指摘している。さらに、ポーカーにおけるスキルとチャンスが実際のギャンブルのシナリオであることに同意しない人たちは、ポーカーゲームに賭けるときにランダムな結果が出ることはないと言います。テキサス州の法律では、「宝くじ、スキルコンテスト、スポーツイベント、レース」に参加しているときは、ギャンブルをしてはいけないと明記されています。

Author: 綱吉