人気ジャンル「ランニングゲーム」に新たな注目タイトル登場! | 注目記事 | オンラインゲーム情報はNewsGame(ニュースゲーム)

手軽なパズルゲームから本格的なRPGまで様々なジャンルのゲームが日々登場する中でモバイルならではの手軽さと友達と点数を競うというソーシャル性で注目を集める「ランニングゲーム」。 『ウィンドランナー』を始めとした様々なゲームが登場し、人気を集める中で同ジャンルの中でさらに進化したゲーム性を備えたタイトルが登場してきている。 中でも最近LINEゲームに登場した『LINEダッシュガール』が注目を集めているので紹介しよう。

『LINE ダッシュガール』は『ウィンドランナー』に代表されるランニングゲームで見られる手軽な操作性やスピード感溢れるゲーム性、ソーシャル要素といった特徴はそのままにさらに「アクションの爽快感」「さらなるスピード感」を盛り込んだ“進化したランニングゲーム”だ これまで“走る”だけだったランニングゲームに“攻撃”の要素を加えてより爽快感を演出しており、障害物を乗り越えていくアクションと敵を倒すアクションの双方のアクション要素が楽しめるようになっている。 実際にプレイしてみると、敵を倒すという要素が一つ加わることで操作のドキドキ感が2倍以上に増しており、これまでのランニングゲームとは一味違った楽しさを体感することが出来る

『LINE ダッシュガール』のもう一つの特徴はタイトルにある通り“スーパーダッシュ”という要素だ。特定のアイテムの獲得やゲージを貯めることでスピード感たっぷりのダッシュを行うことが出来る点も爽快なゲーム性をさらに生んでいる。 ゲージを貯めて一気にダッシュスパートする機能は、どのタイミングでダッシュするかを考えたり、ダッシュの気持ちよさを感じることができ、ランニングゲームの醍醐味をさらに押し上げていると感じられる。

もちろんランニングゲームではお馴染みのアバターを育てていく要素が充実しており、アバターとは別に武器も別々に選択できるため、自分の好みでデコレーションしていく面でも楽しむ事が出来るようになっている。

Author: 綱吉